LPSって何?みなさん聞いたことありますか?(^ー^)ノここ最近、LPSという物質が注目されてるんですって!!

風邪やインフルエンザの予防になったり、花粉症の抑制、がん予防にもなるんですって!!(◎_◎;)

今日はそんなLPSについてお話をしていきますm(_ _)m

今日もよろしくお願いします\(^o^)/
 
以前、日本テレビ「世界一受けたい授業」で2月20日、4月2日に免疫力を高める物質LPSについて放送されましたので紹介したいと思います。今回、教えてくれるのは、LPSの第一人者 香川大学医学部 客員教授 新潟薬科大学 特別招聘教授 杣源一郎先生です。

 

【免疫力を高める物質LPSとは】
インフルエンザや風邪の引きやすさなど病気にかかりやすいかどうかの違いはどこにあか?それは免疫力の違いだといいます。体内の異物や細胞の死がいを掃除するのがマクロファージです。免疫力の違いとは、このマクロファージが元気かどうかの違いでもあるといいます。このマクロファージを元気にさせる物質がLPSです。
 
☆LPS(リポポリサッカライド)とは

LPSは、土や野菜などにいる微生物の成分の一つです。元々は人の体に存在しません。食べることで免疫細胞を活性化します。空気中にも存在し、皮膚に触れ免疫細胞に働きかけます。これにより、風邪、インフルエンザの予防、花粉症の抑制、がん予防にもなると言われています。さらに糖尿病や骨粗しょう症予防、アトピー性皮膚炎などの改善、、、美肌効果も期待されると言われてるんですって!(^ー^)ノ
 
【LPSの効果】

LPSを摂取することにより様々な効果が期待できるといいます。

1.肌荒れの改善

皮膚の中にも多数の免疫細胞が存在していますのでLPSを摂取することにより皮膚の再生を早め、きめ細かい肌になるといいます。

2.アルツハイマー病の予防
LPSの摂取でアルツハイマーの原因物質であるアミロイドβの掃除を促すことが分かったといいます。免疫細胞は睡眠によっても活性化するので十分な睡眠も脳にはいいといいます。

3.がんの予防
LPSを十分取れば、がん予防にもなると言われています。
 
【LPSを多く含む食材】

免疫力の低下の最大の原因は、ストレスだといいます。その他には、極端にキレイ好きの人もLPSが少なく要注意です。殺菌や掃除をしすぎる人はかえって免疫力を下げるといいます。ではどうしたらいいのか?一番いいのは、LPSを多く含む食べ物を摂ることだといいます。そこで杣先生のLPSを多く含む食材ベスト5です。

 
第1位:玄米

  
玄米の周りについているヌカにはLPSが大量に含まれてるんです。

免疫力を考えるとヌカごと食べられる玄米がオススメ!(^ー^)ノ✨

 

第2位:メカブ

  
海の中で育つ海藻類は農薬や肥料が使われていないので自然に近い状態でLPSが多く含まれているんだそうです。

わかめや海苔にも含まれますがメカブには特に多く含まれてますよ。

 

第3位:レンコン

  
レンコンは土で育つ食べ物なの多く含まれています。
レンコンの皮、節の部分に多く含まれます。

 

第4位:ヒラタケ

  
 

第5位:岩のり

  
 

LPSは加熱してもOKです。

★LPSは、ヨーグルトと一緒に食べると乳酸菌との相乗効果でより効果がアップするといいます。風邪を引いた後でもLPSを積極的に摂ることは効果があるそうです。また加熱しても大丈夫な成分です。
 
【LPS体操】

LPS体操は、皮膚をこすって免疫力を高める体操です。

<やり方>

(1) 右手で左手の指先から体の中心に向かってLPS(エルピーエス)と
繰り返し言いながらこする。

うっすらと肌が赤くなるくらいこするのがポイント。
(2) 反対も同様に行う。
これにより血行を促進し自律神経を整え、ストレスを解消する効果も期待できる。
脚など他の部位も心臓に向かってこすると良い。
 
*リポポリサッカライドは摂り過ぎで問題はないの?

子供からお年寄りまでたくさん食べても問題ないといいます。子供の頃から積極的に摂ることでアレルギーになりにくいという報告もあります。一度にたくさん食べても効果が良くなるものではないので、たくさん摂るよりも、毎日継続することが大事だといいます。
 
*他にもリポポリサッカライドを多く含む食べ物はないの?

実は、玄米と同じくらい含む食べ物がありました。それがそばでした。中でも十割そばが高いことが分かったそうです。
オススメは、十割そばをつかったとろとろそばです。
具材にはメカブ、なめこ、自然薯を使い、つゆにレンコンのすりおろしをいれます。
これ1食だけで1日に必要なリポポリサッカライドが摂れるそうです。
また、ざるそばに出てくるそば湯もリポポリサッカライドが含まれるのでオススメです。
 
http://bkprs.com/lps-menekiryoku-up/、、、抜粋

http://hiyokonoitoko.hatenablog.jp/entry/2016/02/20/204835、、、抜粋

 

恵鍼灸整骨院
タグ:
カテゴリー: 

恵整骨院がLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

LINEバナー

LINEで送る