みなさん、「整骨院に行こう」と思った時、「どこの整骨院に行こうかな⁇」と思ったことはありませんか⁉︎

恵に来る患者さんからも「整骨院の選び方」について聞かれることがあります。

そこで今日は「整骨院選び」についてお話しします。

 
❶…飛び込みで入らない

「近所」「駅前」「通いやすい」というだけで簡単に入らないでください。
これが一番失敗する方が多いです。

例えれば、「整骨院選び」=「人との付き合い」のようなものです。
突然、人に「お付き合いしてください!」とは言いませんよね。

いろいろ見て知り「自分と合いそう」と思ってからお付き合いしますよね。 

整骨院も同じです。

自分の大切な体を預けるわけですから、しっかり見て知り「自分に合いそう」なところを選びましょう。
 

❷…ホームページをしっかり見てみる 

ホームページは、「整骨院の顔」であり履歴書のようなものです。

ホームページから、その院の色々なことがわかります。

そこでホームページのチェックポイントを6つ上げときます。
  

 

★1. 検索上位だから整体が上手いとは限らない

よくキーワードで検索すると(例:鶴橋 整骨院など)1ページ目の一番上の方に出てくる整骨院がありますよね。

 1番上に出てくると「きっと評判がいいんだろうな」と思うとおもいますが
ホームページと整体の技術とはまったく別物です。

その整骨院はただ単に、SEO対策(自分の整骨院のHPを上位表示させる対策が上手いのです)
なので出来れば、検索した1ページ目に出てくる整骨院はすべてに目を通してみてくださいね。

 

★2. 院内は清潔か

ホームページの写真から(院内風景等)、だいたい想像がつくと思います。
「汚いところは腕が悪い」と思ってもらって構いません。 

院内の美化に気を配れない人が、あなたの体に気を配れるはずがありません。

 

★3. 院長のプロフィールはしっかりあるか 

顔写真や経歴や資格や出身地など細かく書いてあるところが良いと思います。

何も情報を公開してない先生より、色々な情報を公開している先生の方が安心できますよね。

最近はフェイスブック(FB)などのSNS〔実名で個人の色々な情報を
携帯やパソコンで発信しあうサイト〕があります。

実際今から行こうとしている院の先生の名前で検索してみるのも良いかもしれません。

SNSを見るだけでも本当のその人の性格や、交友関係などもわかるのでお勧めです。

 

★4. 実績・開業年数はどの位か 

やはり開業年数は長ければ良いということではないですが、最低3年は続いている整骨院が良いと思います。 

患者様に、そこそこ御支持を頂いていなければ、3年持たないで整骨院を閉院してしまうのが現状です。

 

★5. 患者様のよろこびの声はあるか 

人間関係も出来ていない、症状改善もしていないのによろこびの声を書いてくれる患者さんは、いません。

大切な証拠となります。 

また、パソコン打ちでなく必ず手書きでもらっているか。
患者様と一緒に写っている写真があるかなども確認して下さい。

(ただ恵では個人情報のこともあるので患者さんとの写真は極力載せないようにしています。患者さんからいいよと言ってもらった時のみ載せるようにしています。)

 

あまり言いたくないですが、よろこびの声を偽装している場合もあります。

例えば「HPの院内の雰囲気と、よろこびの声の写真の背景があまりにも違う」

「よろこびの声を載せているのが最初の時だけで、それ以降更新されていない」などです。

  そのような時は、もしかしたら偽装かもしれませんのでご注意ください。

よろこびの声も随時更新されている方がいいですよね。それだけ患者さんからも支持されている証拠にもなります。

他にも学校の生徒さん同士で書き合い、写真を載せているなんてところも実際あったりします。

 

★6. 料金・地図は分かりやすいか? 

あまり料金が複雑な所は、おすすめしません。 

そして【20分・30分・50分・80分 +足裏 +フェイスマッサージ】

のような料金(メニュー)のところは、基本的に「リラクゼーション」が目的なので、痛みを改善するという目的でやっていないところがほとんどです。

例えればラーメン屋と同じです。
美味くて流行っているラーメン屋は、だいたいメニュー少ないですよね。

それと整骨院も一緒なんです。

 

上記ホームページの6つのチェック項目に合格したら
次のステップに進みましょう。
次回はその次のステップについてお話したいと思ってますm(_ _)m

ですので楽しみにしていてください^ ^

 
恵鍼灸整骨院 院長 河野

LINEで送る