今回は肝臓に目を向けてのお話をしていきたいと思います。

その前に!!

最近疲れるな〜と思うことはないでしょうか?それって本当にただの疲れ??

、、、ということで

私がまず問診でよく聞くのが睡眠です。

睡眠時間はどれくらいなのか?、、、睡眠時間がただ短いのであれば睡眠時間を増やすように心掛けたら問題ないでしょう。

ただ睡眠時間は取れているのに朝起きたら「体がだるい」「まだ眠い」「起きづらい」

そういうことってありませんか?

〜これってどういうこと!?〜

睡眠の質が悪いかもしれません。

夜中に目が覚めることはありませんか?もしくはトイレで目が覚めてしまう。1回くらいでしたらまだ大丈夫でしょう。

2回、3回と目が覚めてしまう。そうなると睡眠が浅いと言えるでしょう。

また、目が覚めてからなかなか寝付けない。それも睡眠が浅いでしょう。

次に目は覚めないがよく夢を見てるという方。これも実は睡眠が浅いかもというサイン!

夢というのは寝ている間基本見ているそうです。ただそれが覚えているか覚えていないかで睡眠の質が変わります。

夢を見ていたのはわかっているが、夢の内容までは覚えていない。(少し睡眠が浅いでしょう)

内容までしっかり覚えている。(結構睡眠が浅いと言えるでしょう)

この夜中目が覚めるのと夢を見てたかどうかのこの2つで、睡眠の質がどうかがある程度わかります。

、、、そこでどうしていくかというと、、、

睡眠の質を上げて夜中目が覚めることもなく、今日は寝てても夢を見なかったな〜というくらいぐっすり寝れると朝起きる時はスッキリとしているでしょう。

そこで睡眠の質を上げるにはどうしたらいいのか??

体の血行の流れを良くしてあげる、体の緊張を和らげてあげる、ストレスの軽減などになります。

そうすることで睡眠の質を上げることができるので、恵であればマッサージや整体により血行の流れを改善させることができます。また骨盤矯正では体の歪みやバランスを整えることで体の緊張を和らげたりすることができるので、ストレスの軽減にもつながってくるでしょう。

睡眠で悩んでいたり、体が疲れやすいなという方はマッサージや整体、骨盤矯正を受けてみてください。

それでも睡眠は摂ってるし、睡眠の質も良い方なのに私は疲れやすい。今までもマッサージ、整体、骨盤矯正を受けてきてもあまり改善が見られないなという方は他にも原因が考えられるかもしれません。

そこで肝臓に焦点を合わせたお話をしていきたいと思います。

ただ今日はここまで!

次回の投稿でお話ししていこうと思います。それまでどうか楽しみにお待ちください。

大阪市東成区 生野区 整骨院 恵 院長河野

LINEで送る