こんにちは!

ブラックボードを書き直しました^ – ^

股関節をテーマに今回は、書いてみました!

股関節の疾患は、特に女性に多いと言われてます。恵でも女性が比較的多く「イスに座ってて立ち上がる時や地面にしゃがんだりするときなどに痛い」「急に股関節に痛みがきたけど、気づいたら痛みが治るを繰り返してる」と言う方がいてます。

股関節の痛みの原因は、色々あるので治療もそれさまざま。

体が歪んでいるのが原因なら骨盤矯正

股関節が固く可動域が狭く動きが硬いのが原因なら、ストレッチ

があります!

上記と違って、大変なのが股関節に異常があったり他の場所に異常がある場合です。

股関節の異常とは亜脱臼と言って、しっかりと関節がはまっていなかったり、股関節の受け皿である骨盤の形が浅いなどがあります。

他の場所に異常とは、ヘルニアやリウマチなどの病気が原因の場合です。

そう言う疑いのある患者様には、まずは病院に行ってもらうようにしてます。

最後に「たまに痛くなる」「痛みが出てもしばらくすれば治る」などで病院や整骨院に行かないまま放置したまんまにしている方もいますが放置するといずれひどくなることが多いです。

そうなると治療をしても治らなかったり、治るのに時間がかかるので早めの治療が大事!

なので股関節のことで気になっている方がいましたらお早目に当院へ見せに来てください。

む大阪市東成区 整骨院 恵整骨院 院長河野

LINEで送る