週末は神戸の方に行っていました^ ^

 

まずは、、、

神戸ファッション美術館で「BORO(ぼろ)の美学」―野良着と現代ファッション、、、をやっていたのを見に行ってきました\(^o^)/

 

古より世界各地の人々は、限られた手元のわずかな端切れを繋ぎ、重ねて作った衣服や布類を、用いてきました。それを日本では襤褸(ぼろ)と呼ばれてきたそうです。近年ではBORO(ぼろ)として世界でも通ずる言葉となり、パリなどのハイファッション界でも注目を集めてるんですって。

本展では、国の重要有形民俗文化財である東北の野良着―タツケ、マエダレ、長着などに見られる襤褸やこぎん刺し、菱刺しの魅力を約100点、現在精力的に活躍する日本のデザイナーの中で、特にBOROの美意識を確固たる姿勢で読み解くkeisuke kanda(神田恵介)、matohu(堀畑裕之、関口真希子)、writtenafterwards(山縣良和)の三組のデザイナー作品と、廃棄される資材の特質を活かし日々用いる物へと昇華する、MODECOの作品が展示されていました。

大量生産以前には常であった「もったいない」の精神を未来へと紡いでいくこともテーマとしていました。

   
「神戸ファッション美術館」

  これを観に行ってました\(^o^)/ 

   笑、、、真似して写真撮ってみました^ ^

  

その後は六甲アイランドにある海辺カフェでランチして、のんびりしていました^ ^

天気もお昼過ぎくらいまでは十分に持ってくれたのでよかったです(^ー^)ノ

 「feel dining cafe & sea」 

 

 チキンプレートのランチにしました^ ^

     
食後のコーヒーブレイクタイム✨

 

週末もゆっくりとした時間を過ごせたので、また月曜日から1週間も頑張りたいと思います(^ー^)ノ

 

恵鍼灸整骨院  院長  河野

恵整骨院がLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

LINEバナー

LINEで送る