2017年3月の一覧

鶴橋 姿勢矯正(骨盤矯正&猫背矯正)

 

おはようございます☀️今日は「1の日」です。

今日と明日と「1の日」になります^_^

骨盤矯正、猫背矯正を受けられたことがまだない方はこの「1の日」の機会に是非受けてみてください!!

1回の姿勢矯正2.200円が、「1の日」ですと1.000円で体験していただけます。(初めての方のみとなっています)

また1度受けたことがある人でも「1の日」ですと、300円引きで受けられるようになってますので、よろしくお願いします^ ^

 

恵鍼灸整骨院 院長 河野

【4月のお知らせ】     〜鶴橋 整骨院 姿勢矯正専門院(骨盤矯正&猫背矯正) 交通事故治療〜

 

おはようございます^ ^

もうすぐで4月だというのに、まだ少し寒いですねσ^_^;

ただ桜の開花宣言は出されたので、花見のシーズンまでもうすぐでしょう\(^o^)/

 

では、4月度のお知らせをさせて頂きますm(._.)m

4月のお知らせは2つです。

☆まず1つ目は「1の日」です。

4月 1日(土)

4月11日(火)

4月21日(金)

、、、の3日間になります(╹◡╹)

骨盤矯正、猫背矯正を受けられたことがまだない方はこの「1の日」の機会に是非受けてみてください!!(2.200円→1.000円初回のみ)
また1度受けたことがある方は、、、「1の日」ですと、300円引きで受けられるようになってますので、よろしくお願いします^ ^

 

☆2つ目は、、、

4月度の日曜診療のお知らせですm(._.)m

4月は、、、
9日(日)と29日(土)を開けています❗️

29日㊗︎の土曜日は通常通りの診療で開けています(8:20〜13:30)※予約優先制の最終受付13:20です。

日曜日診療は完全予約制ですので、前日までにこの恵のラインか個人のライン、、、もしくは院に直接お電話でのご予約をお願いしますm(_ _)m

【予約枠】

  8:30 ○

  9:00 ○

  9:30 ○

10:00 ○

10:30 ○

11:00 ○

11:30 ○

12:00 ○

12:30 ○

 

 

恵鍼灸整骨院 院長 河野

先日、ピクニックに行ってきました!〜鶴橋〜整骨院〜

こんばんは^ – ^院長の河野です(o^^o)

先日の日曜日は、大阪城にて、みんなで花見をする予定だったんですが、、、お昼から雨が降ってくると言うことで日曜日の朝に延期の連絡が、、、(;_;)

でも彼女が前の夜から下準備をしていてお弁当も作ってくれていたので、和歌山方面へ行けばお昼からでも雨はそこまで降らない予報だったので、彼女の地元の泉南市の隣の阪南市の山中渓駅近くの「わんぱく王国」と言う公園に行ってきました!

大きい恐竜が待ち構えるローラースライダーがあり子どもの頃を思い出し懐かしくなり滑り、お尻が痛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

もうすぐ春本番で温かくなってくるのでお弁当を持って出かけれるのが嬉しいですね^ ^久々に気分も晴れた気がして、日頃どうしても気が張り詰めていたんだなぁ~、、、と感じました^ ^
そして日曜日の夜は夜で、おなじみのメンバーで恒例のカラオケイベントを開催し、楽しんだので、充実した休日になりました!


 

恵鍼灸整骨院 院長 河野

4月のブラックボード      ー鶴橋 整骨院〜



おはようございます^_^

受付の山本菜月です(o^^o)

つい先日「ひなまつりイベント」した気分なのに、もう3月も半ばですね!

なので、4月に向けてのブラックボードのPOP作業をしました( ◠‿◠ )

4月と言えば、「桜」「チュリップ」などなど色々思い浮かんだのですが、「イースター」にしました!

ちなみに真ん中のタマゴは、院長をイメージしてみました笑

恵へお越しの際は、入り口の外にこのブラックボードがあるので見ていただけたら、嬉しいです(╹◡╹)

よろしくお願いします!

 

                                            受付 山本 菜月

花見大会 in 大阪城公園    〜鶴橋 整骨院 姿勢矯正(骨盤矯正、猫背矯正)〜

 

おはようございます😃受付の山本です😆

突然ですが、告知です笑

恵でも、張り出しましたが

3月26日に大坂城公園で「花見大会」があります。


 

花見大会の詳細は、

時間: 10時から16時《出入り自由》

参加費: 1000円で飲み物や食べ物なり、何なりお好きな物を買ってきてください(^-^)

ちなみに、小学生までのお子様は、500円です。

 

 
☆そして、その花見大会があるので恵でも企画を考えました。

それは、「大坂城公園」まで「ウォーキング」です!

詳細は、、、、

【集合】10時

【集合場所】:恵整骨院

です。

お花見だけでもよし! ウォーキングだけでもよし!

皆さまからのご参加お待ちしてます。

質問があれば、聞いてください😌

 

恵鍼灸整骨院 

POP作り     〜鶴橋 整骨院  姿勢矯正 交通事故治療〜

 

 

こんにちは^_^

受付の山本です(^ ^)

「ひなまつりイベント」も無事終わりました!初めて開催した「バレンタインフェア」と同様に盛り上がり、患者様の「笑顔」や「嬉しいそうな顔」がみれて私も嬉しかったです(^-^)またイベントを考えているのでよろしくお願いしますm(_ _)m
で、、、「ひなまつりイベント」も終わりひと段落したので、そろそろ春なので「春らしい物」「新しい物」と思い、「桜」や「うさぎ」などのPOP作りしてました!少しは、春らしくなったかなっと✌︎^^;✌︎
また恵にお越しの際は、見ていただき「春」を少しでも感じていただけたらと思います。
  

【 3月12日、日曜診療の予約状況。】

完全予約制ですので、前日までにこの恵のラインか個人のライン、、、もしくは院に直接お電話でのご予約をお願いしますm(_ _)m

【予約枠】
  8:30 ×
  9:00 ×
  9:30 ○
10:00 ○
10:30 ○
11:00 ×
11:30 ×
12:00 ○
12:30 ○

よろしくお願いします。 

恵鍼灸整骨院 受付 山本 菜月

【良い姿勢での座り方】   〜鶴橋 姿勢矯正(猫背矯正&骨盤矯正)〜

 

「デスクワーク」など長時間、椅子に座っている患者さんや、姿勢矯正をされる患者さんにもよく「座り方」のアドバイスを恵では、多くさせてもらっています。

なので、今回は良い姿勢で座るにはどうしたらよいのか、座り方について紹介したいと思います。

 
 
〜簡単に意識できる正しい座り方!〜

☆ポイントは一つだけ!それはずばり、、、『骨盤を立てる』、、、です!



どんなイスでも『骨盤を立てる』を意識するだけで正しい姿勢を作ることができます。

なんとなく分かるような分からないような感じがする人もいるかもしれません。

そんな方のために『骨盤を立てる』を意識できる簡単なコツを紹介します。

  

 

『骨盤を立てる』簡単なポイントとは・・・

イスに座ったときに、手のひらをイスとお尻の間に入れてみてください。

その時に、左右1個ずつポコッと飛び出た骨を感じることができると思います。

その骨を 座骨 と言います。

 

座っているときに座骨がイスにしっかり当たっている状態が『骨盤が立った』状態、つまり正しい座り方になります。

座ったときに体を前後に揺らしてみると、座骨がイスにしっかり当たるポイントがあると思います。
 

ダラ~っと座ると腰が丸まり座骨はイスに当たりません。

また、腰を反りすぎても座骨はイスに当たりません。

しっかり座骨が左右均等にイスに当たる位置を意識して座ってみてください。

自然と背筋がスッと伸び、上半身の重みが軽く感じるのではないでしょうか。

これが良い姿勢で座れている状態なので、普段から意識してみてくださいね。


 
【どんなイスでも骨盤は立てられるの!?】

リビングにあるイス、職場のデスクにあるイス、カフェにあるイス・・・
みなさんが日常生活で座るイスには、高さが高いものもあれば、低いものもあると思います。

しかし、高いイスでも低いイスでも『骨盤を立てて』座ることはできます。

それぞれの座り方のポイントを見ていきましょう。

 
 
【低いイスこそ骨盤が立ちやすい!?】

低いイスに座ると、骨盤が後ろに倒れてしまい、『骨盤を立てる』ことが難しいのではと感じるかもしれません。

しかし、低いイスこそ『骨盤を立てる』ことが簡単にできるのです。

低いイスに座ると、膝が折れ曲がり膝の角度は90度以上になります。

すると、おのずと股関節の角度も90度以上になり『骨盤が立ち』やすくなるのです。


その時に注意してほしいのは、、、

 • 足をしっかりと床につけること

•  ひざは正面にむけること

以上の2点を意識しておくだけで、より楽に『骨盤を立てる』ことができるようになりますよ。
 
 
【高いイスだと足が付かずに不安定だけど・・・】

高いイスに座ると、つま先を床におろそうという意識が働き、膝が伸びた状態になります。

すると、自然と股関節も伸びた状態になり、骨盤が後ろに倒れやすくなってしまいます。

また、足が地面に付かないと安定感が無くなり、骨盤も不安定になってしまいます。


しかし、そんな高いイスでも『骨盤を立てる』ポイントがあります。

1. 深く座ること

2.足をかけられる所があったらかけること



椅子に浅く腰かけると、重心が後ろに傾き骨盤も後ろに倒れやすくなってしまします。

しかし、高いイスでも深く腰掛けることで『骨盤を立て』やすくなります。

また、高いイスでも足をかけられる所があればそこに足をかけましょう。

それだけで安定感が増し骨盤も安定させることができます。

どんな高さのイスでも『骨盤を立てて』座ることができそうですね。

 

恵鍼灸整骨院 院長 河野

▲TOPへ