今日は当院に来られる患者様で特に女性に圧倒的に多い、股関節症状についてお話していきたいと思います。

歩いていてよく股関節が痛くなったり、股関節が引っかかるような感じになって股関節に違和感を感じることはありませんか?

恵の患者さんでは股関節の前の方が痛くなったり突っかかるような感じだったり、歩いていて引っかかるような症状が出て、ひどい方だと強い痛みを訴えて当院を訪ねて来られる方が多いです。

そこで股関節症状で共通して多いのが股関節の可動域が硬いです。

股関節の動きが硬いと歩く時に支障が出てきます。また階段の昇り降りが辛いなど、日常生活で困ることも多くなってきます。

そして「病院に行ってレントゲンを撮るが異常がない」「リハビリや整骨院に行ったりするがなかなか改善しないし痛みが続く」などなかなか治らないという方も多いです。

確かに股関節疾患の治療は難しいです。

治療期間も長くなります。

当院ではまず1ヶ月をめどに治療で様子を見ていき、長くて2、3ヶ月の治療期間を設けさせてもらい見させてもらってます。

そして1ヶ月毎に経過を見ていきながら最終的に股関節の痛みが取れて、歩けるようになった、階段がスムーズに昇り降りできるようになったなど、生活に支障が出ないところまでしっかりと改善するよう全力で取り組んでいます。

他にも上記以外に病院に行きレントゲンやMRIを撮って画像診断により「変形性股関節症と言われた。」

「先天性股関節脱臼や臼蓋形成不全により股関節がしっかりはまっていなくてずれている。」

など他にも股関節疾患はありますが、そんな方で手術が必要な方でも治療をすることで、日常生活できるまで回復させることはあります。

股関節が動かなくて硬くなっているのも動かせるようにしていければ筋肉も付きますし、筋肉がつくことによって歩けるようにもなっていきます。

そしたら痛みも軽減してきます。

股関節疾患が完全に治ることがなくても、なんとか日常生活を送ることができるまでを恵では可能です。

恵の治療ではまず体の歪みを整える骨盤矯正をしていき、硬くなった股関節を矯正していきます。その他には股関節周りの筋肉をストレッチして伸ばし、運動療法を加えて動かなくなった股関節の機能を高めていきます。

股関節のことで悩んでいたり、困っていることがありましたら一度恵にご相談ください。

大阪市東成区 整骨院 恵 院長河野

恵整骨院がLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

LINEバナー

LINEで送る