今日は前回の続きで、サウナーの効果、効能についてお話ししていきます。

〈まだ前回の投稿を見ていない方は、そちらを先に読んでいただくのをお勧めします。〉

1、血流が良くなる

人間の体の中にはたくさんの血管が張り巡らされていて、その血管を通って身体中に栄養を届けてくれて老廃物を捨ててくれるのが血液です。血流とは、その血液の流れのことをいいます。そして体を温めると血管が広がることにより血流が良くなります。

2、睡眠の質が高まりよく眠れる

サウナに入ると適度な疲労感もあるので、サウナに入った日の夜は良く眠れます。また自律神経も調整されるので副交感神経がいい具合に働いてくれるので、快眠効果でぐっすり眠れるようになります。

3、肩こり、腰痛に効果的。

サウナに入ると血流が安静時の約2倍高まります。そして血流がよくなると疲労物質が汗と一緒に流れてくれます。これにより疲労回復効果が見込めるだけでなく肩こり・腰痛なども緩和されます。

それと前回のお話でもあったようにサウナ後に水風呂に入るのが肩こり・腰痛を緩和するのにポイントでして。

サウナで血流がよくなるのは皮膚側の血管でして、水風呂に入ることで皮膚の血管が引き締められます。すると深部の血流が増えて、血流不足だった肩や腰に血流が流れることによって痛みが和らぎます。

4、集中力が高まり、発想力も高まります。

サウナ後は頭がスッキリするので集中力が高まりサウナーの後に仕事をすると効率が上がるでしょう!また会議などミーティングをするのもいいでしょう。色んなアイデアが生まれて新しい仕事にも繋がってくるはずです。

5、老廃物が流れ美肌になります。

体温が約38℃になると全身の汗腺から汗が吹き出します。それと同時に皮脂腺からはあぶらが、アポクリン腺からは嫌なニオイのもととなるモノが排出されます。

また他にはヒートショックプロテインという物質が出ます。傷んだ細胞を修復する働きを持つタンパク質です。

サウナに入ることで皮脂や皮下組織を洗浄できて、体のニオイが気になる方、加齢臭が気になる方はぜひサウナでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか!肌も修復される効果があるので美肌になりたい方にも効果的でしょう!

6、ダイエットに効果がある、、、本当でしょうか??

『ダイエット効果は十分にあると思います。ただしサウナ直後のカロリー摂取には気をつけてください。』

サウナに入って休憩すると、甲状腺ホルモンの分泌量が増えて代謝が上がります。代謝が上がれば脂肪は燃えやすくなります。加えて、サウナ後は睡眠の質も上がるので日中の活動性やエネルギー消費も上がるでしょう。

ただし❗️

サウナ後は代謝が上がるが、逆に副交感神経が優位になっています。

これはご飯がとにかく美味しく感じて、しかも消化・吸収の機能が非常に高まっている状態になります。すると食べたものはどんどん自分の肉になってしまうと言えます。

だから痩せるかどうかはサウナ直後の食事次第❗️

サウナに入ってさえいればたくさん食べても痩せるなんてそんな魔法の効果はありません。

逆に食事後にサウナに入るといいかもしれませんね^_^

前回の投稿でサウナの入り方について書いてあるので、よかったらそちらも読んでください^_−☆

大阪市東成区 整骨院 生野区 恵 院長河野

恵整骨院がLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

LINEバナー

LINEで送る