「揉み返しについて」…

  
 
皆さんはマッサージを受けに行ったり、友人や知人にマッサージをされたなどありませんか??

その時にマッサージを受けたあとに、逆にしんどくなった。余計に痛くなった。という経験もなかったですか??
今日はマッサージを受けたことにより、体にどういう変化をもたらすのかを話していこうと思います(^ー^)ノ

 
マッサージをしてもらうってことは皆さんどういうイメージでいてますか??

気持ちい?疲れてるからしてもらいたい?、、、それとも治療??

大体の方は気持ちいいからしてもらいたいとか少し疲れてるから体をほぐして欲しいっと思ってしてもらいたいと思うんではないでしょうか?m(_ _)m
じゃぁ、なんで疲れてて体をほぐして欲しいのにマッサージをした後に体がしんどくなった、余計に痛くなったという症状が出るのでしょうか??

これは、「揉み返し」というものです。

マッサージは筋肉に対してアプローチするんですが、、、固い筋肉をマッサージすることにより筋肉をほぐしていくんですが、この時に何をしてるかというと筋肉に刺激を入れることによって筋肉をほぐして(破壊して)いるんです!!固い筋肉に対してマッサージをすることによって筋肉の組織を潰していき筋肉をほぐしているのです!なのでマッサージの後に揉み返し症状が出やすかったりするのです。

これは誰にでも出るわけでもなくて、個人差があります。

 

ではどういう人に出やすいか、、、

●久しぶりにマッサージを受けた。

●日頃あまり運動をしていない。

●体が疲れてたり調子が悪く熱が出てたりしてる人

こういう方は揉み返し症状が出やすいです。

それからそれ以外にも揉み返しが出る場合は、、、

マッサージの刺激量が強すぎる、施術を受けてて痛いマッサージの場合。他には筋肉の繊維に対してまっすぐ押せていない、、、とかです。

 

さっきも言ったように筋肉をマッサージにより破壊しているわけですから、日頃運動していない人が久しぶりに運動をして筋肉を痛めて筋肉痛になった、、、っていう人と同じことが起こっているのです。なのでマッサージも慣れてくると2回目、3回目には揉み返し症状は出ないでしょう。

それからいわゆる素人にですね。マッサージを受けると余計に痛めてしまいます。

しっかりと筋肉に対してアプローチが出来ているのか。

固い筋肉に対して無理に刺激を入れすぎていないか。

刺激を入れすぎると過剰に筋肉を痛めてしまうわけですから、逆に揉み返し症状も出ますし痛みも増してしまいます。

 

その人にあった強さで刺激を入れれているか?

筋繊維に対して垂直に押せているのか?

ツボを外してないのか?

そういうことで揉み返しというものが出てきてしまうので、、、

ただ疲れてるから、しんどいからといって安易にマッサージを受けるのも怖いことですよ!

最近ではマッサージ屋さんなども増えていて、資格を持っているかわからないようなところで受けるのもそういう意味では怖いことです。

もともと体が刺激に対して慣れていて刺激に対しても強い方で揉み返しが全くでない方はマッサージ屋さんに行ってもいいでしょうm(_ _)m

ただそういうとこですとマッサージなので慰安だったりします。しっかりと疲れをとって痛みを根本的に改善したいというのであればしっかりと免許を持っていて体のことを勉強をしていて知識のある先生のところで施術を受けてください。

 

 
  
恵では指圧を中心に治療を行っています。揉み返しとは悪いうように思われがちですが、治療をすることにおいて全く出ないというものでもないのです。

極力出ないように治療もしますが、決して揉み返しが出ることが悪いことでもないのです。そこを恵では患者さんにしっかりと説明をして、理解をしてもらった上で治療を行っているのでご安心くださいm(_ _)m

 
恵鍼灸整骨院 院長 河野

恵整骨院がLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

LINEバナー

LINEで送る