2020年9月の一覧

都会から離れてのんびりキャンプ 〜東成区、鶴橋、整骨院、骨盤矯正、ストレッチ、整体〜

こんにちは^ – ^

20日〜22日まで3連休のお休みいただきありがとうございましたm(__)m

今回は、自宅待機ではなくずっと自粛していた毎年恒例のキャンプに行ってきました!

今年は、いつも行くキャンプ場が空いてなかったので、初めての和歌山県有田郡有田川町にある「ふれあいの丘オートキャンプ場に行ってきました。

目の前に有田川が流れていて緑も多く大自然!

空気が最高だぁー笑笑

こんな感じに設営しました^_^

奥さんと川遊びしたり、ちょっとしたアスレチックで遊んだり、ゆっくりと過ごせました。

東成区 整骨院 恵 院長河野

9月の連休お知らせ!ご注意を! 〜東成区、鶴橋、整骨院、骨盤矯正、整体、ストレッチ〜

おはようございます^ – ^もうすぐ食欲の秋ですね!院長は、すでに食欲の秋到来です笑笑

私、大量のご飯を作るのに大変です笑

それではお休みのお知らせです。

9月21日(月曜日)、22日(火曜日)が祝日のため20日(日曜日)〜22日(火曜日)まで3連休でお休みさせていただきます。

予約の空きはまだありますが、、、

連休前と連休後のご予約は埋まりやすいのでお早めに、、(o^^o)

予約は、電話かLINE@で受付してますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

東成区 整骨院 恵 受付

この時期、季節変わりは体調が崩れやすい 〜リンパマッサージ、ストレッチ、指圧整体、東成区整骨院〜

気づけばもう10月ですね笑笑

今年の夏はすごく短かったですが暑かったですね。

そして最近やっと秋らしくなり気温も下がってきて涼しくなり過ごしやすい気候になってきました。

食欲の秋の到来です笑笑

さて今回の話ですがこの季節変わりになると体調を崩しやすい!という方おられませんか?

これは夏の暑かった季節を乗り越えて秋に入って涼しくなってきた頃に体調が崩れやすいのですが、、、。

夏の暑さがまだ体の中に残っているのに外の気候は涼しくなっていっているのに外の気温と体の中の温度に差があることにより体調を崩しやすいのです。

最近、外は涼しいのになんだか汗をかく。体がおもだるい。

夜はいつもより何度か目が覚めやすかったり、熟睡がイマイチ良くない。

そういうことはございませんか?

これは体の中に熱がこもっているからなのです。

この原因は夏のクーラーによるものが原因として一つあげられます。

クーラーにより体が冷えてしまい体の血流が悪くなっていて、外は涼しくなっているのに血流が悪いせいで体の中にこもった熱が体の外に出てくれないのです。

こういう時は、当院へ来てリンパマッサージとストレッチ、指圧整体を受けていただくのがおすすめです。

リンパマッサージはリンパの中にある疲労物質を流して、体に溜まった老廃物を流すことにより体のダルさやむくみを改善させます。

ストレッチでは夏場に体が冷えて固まった筋肉を伸ばすことにより血流の改善を助けてくれます。

指圧整体ではこれも冷えて固まった筋肉や凝りをほぐして整えることにより血流の改善を助けてくれます。

また最近夜中や朝方に足がつるってこともないですか?他にもギックリ腰や体を痛めやすかったり、怪我が多いということもないですか?こちらの症状に関しては保険診療も可能な場合がございますので一度ご相談してみてください。

そして自分でできるセルフケアもあります。

それは、、ずばり運動です。

体動かすの嫌ですよね〜💦頑張って動かしてください。(私も動かすの嫌です笑笑)

今年の夏は暑かったので逆に炎天下の中、運動をするとかえって熱中症や脱水症状になるため運動をやむ負えなく控えてた人もいてたかと思いますが、秋になり涼しくなってきたら体を動かすこともできるので、夕方や夜の涼しくなった時間帯にウォーキングや軽いジョギングで汗を流すといいでしょう。

もう一つは銭湯に行ってサウナです。こちらは銭湯に行ってお湯に浸かることにより、冷えた体を温めて硬くなった体をほぐすことができます。そしてサウナで汗を流します。

運動も銭湯に行くこともどちらも汗を流すことがメインです。

汗を流すことによって体の中にこもった熱を出す効果があります。

なので運動といっても軽く汗を流すくらいで運動してもらって、銭湯では日頃の疲れを癒しに行くついでにお風呂でゆっくりしてもらい、そしてサウナで汗を流してもらうって感じですね^_^

私は、、運動よりサウナが多いです笑笑

あと、これから食欲の秋ですが食べ過ぎ飲み過ぎにも気を付けてくださいね。

これも一つありまして、胃に熱がこもるとお腹が空くんですよ。そしてまたお腹一杯食べれちゃうんですよ。でもこの熱がこもっているというのは胃が疲れているというサインでもあるので気をつけて!ただそれで食べ過ぎたり飲み過ぎると後でツケが来るので要注意!!(私も気をつけねば笑笑)

程々に食べて、軽く運動して汗を流して、夜はしっかりと寝る。これが理想ですね!

そして体のケアは、恵にお任せあれ^_−☆

東成区整骨院 恵 院長 河野

▲TOPへ