2021年11月の一覧

寝違えとギックリに注意の季節〜東成区 鶴橋 整骨院 骨盤矯正 ストレッチ 猫背 姿勢矯正〜


11月も半ばに入り寒くなってきましたね!体調は、崩したりしてませんか!?最近、風邪を引きました院長です(~_~;)




コロナは落ち着いてきましたがまだ油断できないし、これからインフルエンザも流行るので、みなさん気をつけてください。




あと、寒くなると血流が悪くなり「冷え」「ぎっくり」「寝違え」が起きやすくなります。なので「しっかり防寒対策をする」「毎日ゆっくり湯船につかる」「お風呂上がりのストレッチ」「目覚めの軽めのストレッチ」をしましょう!




うちの奥さんが言うには、冷えには、鶏肉とネギなどをいれた「生姜鍋」が良いそうです!みなさん、ぜひ作ってみてください^_^








大阪市東成区 整骨院 恵

整骨院の選びかた、Part2〜鶴橋、東成区、整骨院、骨盤矯正、猫背、姿勢矯正、根本改善〜


今日は前回の話の続きですね^ ^




前回「整骨院に行く前のポイント編」の3つのことをお話しさせてもらいました。




ここからは前回のお話を踏まえて、お話ししていきたいと思います。




では、、、




恵整骨院の院長に「整骨院の選び方」について聞いてみた、、、続き^ ^




「選んだ整骨院に行った時の見るポイント編」




①問診の取り方




初診で行ったときに問診を取っているかです。




話も全然聞かず、すぐにベッドに寝かせるのは論外です。




そして問診でも患者さんの話をしっかりと聞いてくれているかです。




「痛みや痛めた原因」「いつから痛いのか」「常に痛みがあるのか」「仕事の作業が原因か、日常の動作が原因か」など詳しく聞いてくれるかが大事です。




②治療の前後に話があるか。




治療に入る前に今からやる治療の説明だったり今の痛めている原因は何からきているかの説明があるかです。




そして治療終わりには、「治療後変化が出ているか」を聞いてくれたり「これからどう言う治療をしていけばいいか」「気をつける事」などの話があるかも大事です。そう行った話をする整骨院は患者様に親身に寄り添ってくれてる証ですし、患者様も相談とかがしやすいと思います。




③質問に対しての返答の仕方




患者さんが先生に体のことについて質問したりすることあると思います。




その時に返答が曖昧だったり、意図がずれていたりするのは論外です。




質問に対してどうしても先生でもわからないこともあります。その時に曖昧にしたりするのではなく「申し訳ないですがわからないので、次来てくれた時に答えれるようにしときます」と言う先生の方が信頼できると思うからです。




治療効果についてもそうです。




治療をしてもどうしても効果が出ないこともあります。それに対しても曖昧にせず「効果が出ていないので他の治療法も探りながら良くなるように努力します」って言う先生の方が信頼できると思います。




長くなりましたが簡単に言えば以上が大事なポイントになります。




みなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね!




大阪市東成区 整骨院 恵 院長河野

整骨院の選び方、Part1 〜東成区、鶴橋、整骨院、骨盤矯正、猫背、姿勢矯正〜


恵整骨院の院長に「整骨院の選び方」について聞いてみた




こんにちは!




自分の住んでいる場所に、整骨院がたくさんあり「どの整骨院がいいのかな!?」と迷ったことはありませんか?




そんな迷いを解決すべく今回、河野院長に「整骨院の選び方」について聞いてみました!




それでは「整骨院に行く前のポイント編」と「整骨院に行った時のポイント編」と題して説明していきましょう(^ ^)長いですが最後まで読んでくれたら院長喜ぶのでよろしくお願いします。




「整骨院に行く前のポイント編」




①ホームページを見る




まずは整骨院のホームページがあるのか確かめましょう。ページがあれば見てみて「どういう治療をやっているのか?」「料金はいくらなのか?」など、しっかり説明が書かれているかを見るのがポイントです。




それを見て自分に合った治療をしてくれそうかを判断しましょう!




注意点としては、ホームページに騙されないということも大事です。




いいことばかり書いていたり、見栄えだけがすごく良いホームページで「なんとなく良いな」と思って行ったら自分に合わなかったと言う事もあるので、貴重な時間とお金を使うのだから慎重に選んでみてね!




あとは、最近はネット予約ができ便利ですが、整骨院に電話を入れて対応や雰囲気を確認するのもオススメです。




その時に聞いてみたいことがあれば聞いてみるのもいいですね^ ^




②予約制かそうでないか?




当院も予約制なのですが、予約制だと時間通りに案内してくれるから限られた時間で済むし、一人一人に決まった時間をしっかり取ってくれているという証です。




予約ではなく飛び込みで行き、混んでる場合は待合で長い間待たされたり、待合で人が待っている状態だと早く回そうとかになりがちで先生の治療がどうしても雑になってくると思っています。




③口コミを見る




今ではGoogleMapやエキテンなど色々な口コミサイトがあるので




「どういう口コミがあるか」を見てみよう!




口コミを見れば、そこの院の印象もわかると思います。




中には口コミがゼロなんて院もありますが、口コミは書くのに時間を使うので書いてくれていることが少なかったりもします。なのでそれはそれで良いんです。




ただ「態度が悪い」「清潔感がない」「治療が雑」などの悪い口コミがいくつもあれば行くことを考えた方がいいかもです。




今日は一旦ここまでにしておきます。




次回はこの上記のことを踏まえて「選んだ整骨院に行った時の見るポイント編」をやっていきます^ ^




楽しみにしていてくださいね!!




大阪市東成区 整骨院 恵 

今月のお知らせです。〜東成区 整骨院、鶴橋 骨盤矯正、猫背 姿勢改善、ストレッチ〜


おはようございます。
もう11月ですね!今年もあと2ヶ月をきったんだなぁ〜って、、、ほんとこの一年早かったなと思います^ ^
コロナも10月以降の宣言が明けてからは落ち着いていて、ほんとこのまま落ち着いてもらいたいと切に願いたいです。




さてさて11月のお知らせです(^ω^)
まず恵の公式ラインで少し改善したところがありますのでお知らせ致します。




恵のラインを開いてもらい、下のメニュー欄のクーポンのところが更新されていますのでポチッと押してみてください。




抽選でお得なクーポンが当たりますので✌︎




そして毎月クーポンを発行しています。




今月のクーポンも挑戦しちゃってくださいd(^_^o)




クーポンが当たるように、、、
院長が当たれ〜〜❗️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆と願掛けを!!
えっ、余計に外れちゃいそうだって??笑




それから、11月のお休みですが、、、
23日の火曜日が祝日でお休みになっています。
今月は週の間がお休みなので、体も楽させてもらえそうですね^ ^
それと今月は、申し訳ないですが24日もお休みをいただきます(>人<;)なので、23日の祝日と24日と2連休になるのでお間違いのないようによろしくお願いします。
ご予約は、連休前後はいっぱいになりやすいので予定がわかればお早めにお取りされることをお勧めしております。




では今月もよろしくお願いします^ ^




大阪市東成区 整骨院 恵 院長河野

▲TOPへ