今日は整骨院での治療で健康保険を使っての施術が受けれる、受けれない、のお話です。

皆様は、整骨院で保険を使って治療する際のルールをご存じですか!?

恵では、受診の時に、痛みの原因が怪我なのか?怪我ならいつ何をしていて怪我をしたのか?どう言う時に痛いのか!?などいろいろと詳しく聞きます。

なぜなら筋肉を痛めてるのか、関節を痛めてるのかの判断になります。

そして整骨院では健康保険を使っての施術は受けるには、急性期の怪我が対象だからです。

怪我をして1ヶ月以上立つと慢性期になり保険適応外になります。

そして怪我に当てはまる中で5つ!これに当たるかどうかです

それが「骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷」の5つです。

では上記をみて「これだと今の私の場合、保険が使える!?」「これは、挫傷に当てはまるかな!?」などいろいろ疑問や不安になる方もいると思います。

その場合は、お気軽に相談してください。

当院にお電話くだされば、お電話にて相談してください。

そして時々、患者様で何が原因で何をして痛めたかを、わからないや覚えていないという方がいますがその場合、時間をかけて話を聞いていくとわかっていくことがよくありますので安心してください。

ちなみに、、、

【健康保険の対象とならない場合】

・単なる肩こり、筋肉疲労

・慰安目的のマッサージ代わりの利用

・病気からくる痛みやこり

・過去の交通事故による後遺症

・症状の改善の見られない長期の治療

・仕事中通勤途上におきた負傷

(これらは保険での治療はできませんが実費による治療はできますのでご安心ください。)

これらを踏まえて当院では健康保険での治療を行なっていっています。

どんな小さなことでも、これってどうなのって少しでも感じたら、まずはご相談からしてみてください。

東成区 生野区 整骨院 恵 院長河野

恵整骨院がLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

LINEバナー

LINEで送る