首の症状で困っている方はいませんか?

◯ 首が痛くてつらい、頭の痛みやズーンと重たい

◯ 首の痛みや頭痛がもう長いこと続いている。

◯ マッサージをしてもなかなか良くならない。

◯その時は気持ち良くて楽になってもまたすぐ痛くなる。

こんな症状で悩んでいる方は多いかと思います。

そんな首の痛み❗️、、、もしかしたら「ストレートネック」によるものかもしれません。

今日はストレートネックについて説明していきます!

ストレートネックというのは言葉の通りですが、首の骨がまっすぐになってくるという状況です。

「首の骨がまっすぐ!!?」

どういうことって感じですよねf^_^;

首の骨というのは頸椎という部分のことを言いまして、


体を支える役割をしてくれているのが背骨でして、その中でも頭を支える役割をしてくれているのが頸椎です。

ちなみに頭の重さってみなさんご存知ですか!?

頭の重さは成人であれば、だいたい体重の10%くらいと言われています。

体重が50Kgであれば約5Kg、60Kgであれば約6Kgということになります。

ボーリングのボールに喩えると、11ポンドから13ポンドくらいの重さになります。

ボールに例えて想像すると「頚椎の支える力ってすごいな!」ってなりますね!

そして、続いては背骨の構成ですが、、、

頸椎は7個、胸椎は12個、腰椎は5個でできています。

◆ ではなぜストレートネックになるの!?、、、◆

背骨を見ていくと頸椎( 7個 )と腰椎( 5個 )を合わせた12個は前への凸カーブの前弯になっていて、胸椎( 12個 )は後ろへの凸カーブの後弯になってます。その12対12で拮抗したバランスになってます。


そのバランスは筋肉で支えられて成り立っています。しかし上の左写真のように姿勢が崩れるとその脊柱のカーブは拮抗したバランスが崩れてしまいます。結果、背中が丸くなることにより胸椎のカーブが強くなり、頸椎では正常のカーブが保たれなくなり「ストレートネック」や「逆カーブ」といった状態になってしまいます。

例えば座った時の姿勢が猫背姿勢になることでバランスが崩れ頭の位置が前にくるからです。そして前傾になればなるほど首のカーブはストレートや逆カーブになってしまいます。頸椎は頭を支える役割をしていますが、前傾姿勢により顔を前に出した状態が長くなれば頭を支えられなくなるので「誰でもストレートネック状態になっている」と言っても過言ではないのでしょう。

ではなぜストレートネックになるのでしょうか?

①:座る時間が長くなっていること。

②:パソコン・スマホ等の使用による前傾姿勢が多くなっていること。

③:姿勢維持するための筋力低下(姿勢の悪化)

これらによりストレートネックの原因になっています。また最近ではストレートネックの方も増えてきています。

恵ではそんなストレートネックでお困りの方のために姿勢矯正を行っています。

首の痛みの原因は姿勢が悪くなることにより起こるので、その悪い姿勢を猫背矯正をして治していきます。

それにより首の痛みの原因を取っていき、ストレートネックや猫背を改善していきます。

首の痛みでお困りの方、私ストレートネックじゃないかな?と思われる方。

昔、医療機関でストレートネックと言われたことがある方、、、

そんな方は恵にご相談ください。

大阪市東成区 整骨院 恵 院長河野

恵整骨院がLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

LINEバナー

LINEで送る