2017年2月の一覧

【3月のお知らせ】    〜鶴橋 整骨院  交通事故治療〜

 

こんにちは☀

少し暖かい日もあったりして、春の感じ少しずつ近づいてきていますね^ ^

 

では、3月度のお知らせをさせて頂きます😌

3月のお知らせは2つです。

 

まず1つ目は「1の日」です。
3月 1日(水)

3月11日(土)

3月21日(火)

3月31日(金)

、、、の4日間になります(╹◡╹)

骨盤矯正、猫背矯正を受けられたことがまだない方はこの「1の日」の機会に是非受けてみてください!!(2.200円→1.000円初回のみ)

また1度受けたことがある方は、、、「1の日」ですと、300円引きで受けられるようになってますので、よろしくお願いします^ ^

 

☆2つ目は、、、

3月度の日曜診療のお知らせですm(._.)m

 
3月は、、、

3月12日(日)を開けています❗️

完全予約制ですので、前日までにこの恵のラインか個人のライン、、、もしくは院に直接お電話でのご予約をお願いしますm(_ _)m

 

【予約枠】

  8:30 ○

  9:00 ○

  9:30 ○

10:00 ○

10:30 ○

11:00 ○

11:30 ○

12:00 ○

12:30 ○

 

恵鍼灸整骨院

【健康寿命を知っていますか?】     〜鶴橋 整骨院 姿勢矯正〜

 

【健康寿命を知っていますか?】

“健康寿命”という言葉をご存知ですか?

 

WHO(世界保険機構)では、

“健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間”
と定義されています。

つまり『日常生活をおくる上で介護を必要とせずに、自立して生活する事ができる期間』のことです。

平均寿命が

79,55歳(男性)/ 86,30歳(女性)であるのに対し、

健康寿命は

70,42歳(男性)/ 73,62歳(女性)となっており、

平均寿命 ー 健康寿命
=約9年(男性)/ 約12年(女性)
=健康上何らかの問題を抱えている(介護が必要な状態など)

という事になります。

 

平均寿命と健康寿命の差が少ない=『生涯健康』



ということですね!

筋肉・関節・骨などの運動器の障害という調査結果も出ています。

身体を動かさなくなり(運動しなくなり)筋肉量が減ることで、徐々に骨や関節が弱っていくのです。

 

では健康寿命を伸ばす為には、どうすればよいか?

それは、

『 自身の体に関心を持つ事 』だと私は思います。

だから当たり前ですが、これが重要です。 

 毎日の体調を意識する。

運動やストレッチを習慣化する。

意識的に筋力トレーニングをする。(勝手に衰えてしまうから)

食べるものを正しく選択する。

簡単に言えば、『健康で居続けるために、日々の体の状態を意識して生活していく』ということ!

  

体は「過去の習慣」からつくられており、「今からの習慣」でつくられていきます!

正しい知識を身につけ、良い習慣をつけていきましょう!

そのために恵では患者さん1人1人と、真剣に向き合い、今の自分の体の状態を知ってもらうために「日時生活のアドバイス」「運動の指導」など、丁寧かつ細かい説明をしています。

だから、真剣に向き合うからこそ、時には厳しく言わせてもらう時もあります。

でもそれも患者さんのことを思ってのことなので、、。

愛のムチってヤツです笑

 

 

そしてこれから更に高齢者社会が進むと言われてます。

だからこそ、「年齢を重ねても健康で元気で若々しい身体であってほしい。」と恵では、思っています。

なので恵で一緒に体と向き合い、一緒に「健康寿命と平均寿命の年齢が限りなく近づくこと」を目指して頑張りましょう!

 

 

恵鍼灸整骨院 院長 河野

Twitter初めました。        〜鶴橋 リンパマッサージ〜

 

こんにちは!院長の河野です^ ^

この度、恵のTwitterアカウントをつくりました(o^^o)

Twitterでも恵の情報などを載せていくので、ぜひぜひTwitterしてる方は、Twitterアカウント

「@megumi20110725」を検索かQRコードを載せるのでそちらで登録よろしくお願いします(≧∀≦) 

  

 

恵鍼灸整骨院

一昨日と昨日のバレンタインフェアはありがとうございました^ ^    〜鶴橋 整骨院 姿勢矯正(骨盤矯正&猫背矯正)〜

 

昨日でバレンタインフェアは終了しましたが、たくさんの方にご来院いただいてお菓子を掴みどりして帰っていく時の嬉しそうな笑顔を見るとこちらもすごく嬉しくなり、バレンタインフェアのイベントを開催して良かったなと思いました。

残念ながら来れなかった方もいたかと思いますが、3月も何かイベントをしようと考えていますので今回イベントの日に来れた方や来れなかった方も楽しみにしていて下さい。

今後、月一で恵に来てくださっている患者さんが喜んでもらえるようなイベントを考えていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

 
恵鍼灸整骨院 院長 河野

バレンタインフェア      〜鶴橋 整骨院 姿勢矯正(骨盤矯正&猫背矯正)〜

 

おはようございます☀ 

今日は、いよいよバレンタインフェアの日です!

お菓子の掴みどりで楽しんでいただけたらと思います😁

今日と明日と2日連続でしていますので、、、みなさまのご来院を心よりお待ちしております😃


 

恵鍼灸整骨院 院長 河野

新企画「バレンタインフェア」       〜鶴橋 整骨院  姿勢矯正(猫背矯正&骨盤矯正)〜

 

「患者様に何かしたい」と言う思いと、新しい受付さんともこれでさらなる絆ができればと思い企画を考えました。

みなさん、この機会に受付の山本さんと仲良くなってくださいね(^ー^)

 

バレンタインも近いと言うことで「バレンタインフェア」と題しまして、2/13〜2/14の2日間に、ご来院の患者様に「お菓子の掴みどり」を開催しようと思います。

ちなみにルールとしては、片手で掴んでいただきます!(利き手と反対の手で)

しかし、院長か受付さんのどちらかとジャンケンして勝ったら利き手の方で掴みどりできます✌︎笑✌︎

いっぱいお菓子掴んで楽しんでください。

ご来院をお待ちしています。

 

 企画者:受付 山本

恵鍼灸整骨院 院長 河野

一緒に恵を盛り上げてくれる人、募集中。   〜鶴橋 整骨院〜

 

• 恵では患者さんとすごくフレンドリーです。

• 笑顔が素敵で、人と接することがすきなひとr。

 

【給与】時給883円  (研修期間あり)

【時間】午前診療  8:20〜12:20 (9:00〜12:00)

上記の時間帯で入れる方歓迎❗️

                    あなたの笑顔をお待ちしております❗️

★週3.4日(最大でも週5.6日)、1日2〜3時間。     ※時間帯や曜日は相談に応じます。

【業務内容】受付業務、事務業務、接客、簡単なパソコン操作

【休日】日・祝

【待遇】交通費支給、制服貸与

【応募】電話連絡の上、履歴書(写真貼付)を持参下さい。

 

〒537-0023 大阪市東成区玉津3-4-1   TEL:06-6976-3212

恵鍼灸整骨院 院長 河野

新しく受付さんが変わりました!     〜鶴橋 整骨院〜

  

おはようございます!院長の河野宅央です。

この度、新しく受付さんが入りました。

午後診に入ってくださる「山本 菜月さん」です。皆様、よろしくお願いします。


 

山本さんの自己紹介を軽く、、笑

山本さんは、恵の受付以外にカフェでバイトしてましてモデルのお仕事もしてます。(事務所:HYBRID BANK所属)

あと本人いわくグルメ好きらしいです…笑…他にも動物とディズニーが好きだそうですよ。

みなさん、気さくに話しかけてあげてください。よろしくお願いします。

 

午前診療の受付さんは、ただいま大募集中です。こちらもよろしくお願いします。

詳細はまた後日載せます。

 

恵鍼灸整骨院 院長 河野

体に起こる痛みとは、、、〜鶴橋 整骨院〜

 

今日は、「痛み」についてのお話を簡単にしていきます。

 

怪我をした時や体のどこかを痛めた時は皆さん痛いと感じますよね?

その痛みには大きく分けると3つあります。

それは「圧痛」「自発痛」「動作痛」の3つです。

圧痛というのは自分で痛めてるところを押さえた時や押さえられた時に痛みを感じることです。

自発痛は自覚でも痛みがあり、安静にしてても痛みがある時のことを言います。

動作痛は動かした時に痛みがあることを言います。

 

それでは痛みが治っていく時にどの順番から痛みが取れていくのでしょうか??

順番はこうです。

動作痛→自発痛→圧痛の順番で痛みが取れていきます。

なので体を痛めた時に最後まで残りやすいのが圧痛です。

逆に動作痛がある場合は痛みの度合いとしてはキツイと思っておいてください。

またこれとは別に動作痛はあっても、じっとしていたら痛みがない(自発痛がない)場合もあります。

そして要注意なのがじっとしてても痛みがあって動かすと余計に痛い場合です。

そして動作痛もなくなった。自発痛もなくなった。でも圧痛がまだ残ってる場合はまだ完全に治っていないので気をつけてください。

よく患者さんで問診時に症状を聞いたら、「特にどこも痛くないし大丈夫、、、。」と答えてても実際に診てみて体を触っていると圧痛がある場合があります。

それは動作痛、自発痛では感じないくらいの痛みがまだ残っているのです。

そこが怖いところです!!

「動作痛も自発痛もなくなった。自分で押さえても痛くないから圧痛もないから大丈夫!」と自己判断をすることは、間違いではないですが、やはり体の奥の方に痛みが残っている場合がありますので自分で判断せずに専門家の方に診てもらうのが1番です。

この痛みについてはあくまでもある程度の目安として判断してもらい、最終的にはしっかりとした専門の方に診てもらうことをお勧めします。

 

恵鍼灸整骨院 院長 河野

今年も恵新年会をやることができました(^.^)        〜鶴橋から近い整骨院では姿勢改善に猫背や骨盤の矯正をします〜

 

先週の1/28(土)に恵の新年会をしました。

今年も新年会をできるのも皆様のおかげです。ありがとうございます。

場所は、恵に来てくれている患者さんで、今里で「いちげん屋」と言う鉄板焼き&お好み焼き屋さんを経営されているか方がいてまして、、、そこのお店を使わせていただきました。

今年は、8名の方が参加していただき、みんなで一緒に美味しい料理を食べたり、お酒を飲んだりしながら楽しい時間を過ごしました^ ^


 

また今年、初めての試みで「恵に関するクイズゲーム」を2人1組でしました。

景品は、「姿勢矯正と実費メニューのサービス券」を用意しました。

それぞれにホワイトボードとマーカーペンを配り、そこに恵に関するクイズの答えを書いてもらい正解したら1点。

もし答えがわからずでボケて院長から笑いを取れば半分の0.5点が貰えるといったゲーム形式にしましたが思っていた以上に大いに盛り上がり喜んでいただけたので試みて良かったです^ ^

 

 

こうして患者さんが経営しているお店を使わせていただけたり、恵の患者さん同士で笑い楽しくワイワイできる雰囲気が私はすごい好きなのですごく良い時間を過ごせれて嬉しかったです。

ありがとうございます。

 


 

次回は5回目にもなり区切り的にもいい数字になりますので、また来年もこのような新年会ができるようにこの2017年もさらに頑張っていこうと思います。

これからも恵をよろしくお願いします。

 

恵整骨院 院長 河野

▲TOPへ