2020年3月の一覧

股関節の痛みでお悩みの方へ 〜整骨院、骨盤矯正、整体、東成区〜

今日は当院に来られる患者様で特に女性に圧倒的に多い、股関節症状についてお話していきたいと思います。

歩いていてよく股関節が痛くなったり、股関節が引っかかるような感じになって股関節に違和感を感じることはありませんか?

恵の患者さんでは股関節の前の方が痛くなったり突っかかるような感じだったり、歩いていて引っかかるような症状が出て、ひどい方だと強い痛みを訴えて当院を訪ねて来られる方が多いです。

そこで股関節症状で共通して多いのが股関節の可動域が硬いです。

股関節の動きが硬いと歩く時に支障が出てきます。また階段の昇り降りが辛いなど、日常生活で困ることも多くなってきます。

そして「病院に行ってレントゲンを撮るが異常がない」「リハビリや整骨院に行ったりするがなかなか改善しないし痛みが続く」などなかなか治らないという方も多いです。

確かに股関節疾患の治療は難しいです。

治療期間も長くなります。

当院ではまず1ヶ月をめどに治療で様子を見ていき、長くて2、3ヶ月の治療期間を設けさせてもらい見させてもらってます。

そして1ヶ月毎に経過を見ていきながら最終的に股関節の痛みが取れて、歩けるようになった、階段がスムーズに昇り降りできるようになったなど、生活に支障が出ないところまでしっかりと改善するよう全力で取り組んでいます。

他にも上記以外に病院に行きレントゲンやMRIを撮って画像診断により「変形性股関節症と言われた。」

「先天性股関節脱臼や臼蓋形成不全により股関節がしっかりはまっていなくてずれている。」

など他にも股関節疾患はありますが、そんな方で手術が必要な方でも治療をすることで、日常生活できるまで回復させることはあります。

股関節が動かなくて硬くなっているのも動かせるようにしていければ筋肉も付きますし、筋肉がつくことによって歩けるようにもなっていきます。

そしたら痛みも軽減してきます。

股関節疾患が完全に治ることがなくても、なんとか日常生活を送ることができるまでを恵では可能です。

恵の治療ではまず体の歪みを整える骨盤矯正をしていき、硬くなった股関節を矯正していきます。その他には股関節周りの筋肉をストレッチして伸ばし、運動療法を加えて動かなくなった股関節の機能を高めていきます。

股関節のことで悩んでいたり、困っていることがありましたら一度恵にご相談ください。

大阪市東成区 整骨院 恵 院長河野

サウナー  〜効果、効能、肩こり、腰痛、東成区、整骨院〜

今日は前回の続きで、サウナーの効果、効能についてお話ししていきます。

〈まだ前回の投稿を見ていない方は、そちらを先に読んでいただくのをお勧めします。〉

1、血流が良くなる

人間の体の中にはたくさんの血管が張り巡らされていて、その血管を通って身体中に栄養を届けてくれて老廃物を捨ててくれるのが血液です。血流とは、その血液の流れのことをいいます。そして体を温めると血管が広がることにより血流が良くなります。

2、睡眠の質が高まりよく眠れる

サウナに入ると適度な疲労感もあるので、サウナに入った日の夜は良く眠れます。また自律神経も調整されるので副交感神経がいい具合に働いてくれるので、快眠効果でぐっすり眠れるようになります。

3、肩こり、腰痛に効果的。

サウナに入ると血流が安静時の約2倍高まります。そして血流がよくなると疲労物質が汗と一緒に流れてくれます。これにより疲労回復効果が見込めるだけでなく肩こり・腰痛なども緩和されます。

それと前回のお話でもあったようにサウナ後に水風呂に入るのが肩こり・腰痛を緩和するのにポイントでして。

サウナで血流がよくなるのは皮膚側の血管でして、水風呂に入ることで皮膚の血管が引き締められます。すると深部の血流が増えて、血流不足だった肩や腰に血流が流れることによって痛みが和らぎます。

4、集中力が高まり、発想力も高まります。

サウナ後は頭がスッキリするので集中力が高まりサウナーの後に仕事をすると効率が上がるでしょう!また会議などミーティングをするのもいいでしょう。色んなアイデアが生まれて新しい仕事にも繋がってくるはずです。

5、老廃物が流れ美肌になります。

体温が約38℃になると全身の汗腺から汗が吹き出します。それと同時に皮脂腺からはあぶらが、アポクリン腺からは嫌なニオイのもととなるモノが排出されます。

また他にはヒートショックプロテインという物質が出ます。傷んだ細胞を修復する働きを持つタンパク質です。

サウナに入ることで皮脂や皮下組織を洗浄できて、体のニオイが気になる方、加齢臭が気になる方はぜひサウナでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか!肌も修復される効果があるので美肌になりたい方にも効果的でしょう!

6、ダイエットに効果がある、、、本当でしょうか??

『ダイエット効果は十分にあると思います。ただしサウナ直後のカロリー摂取には気をつけてください。』

サウナに入って休憩すると、甲状腺ホルモンの分泌量が増えて代謝が上がります。代謝が上がれば脂肪は燃えやすくなります。加えて、サウナ後は睡眠の質も上がるので日中の活動性やエネルギー消費も上がるでしょう。

ただし❗️

サウナ後は代謝が上がるが、逆に副交感神経が優位になっています。

これはご飯がとにかく美味しく感じて、しかも消化・吸収の機能が非常に高まっている状態になります。すると食べたものはどんどん自分の肉になってしまうと言えます。

だから痩せるかどうかはサウナ直後の食事次第❗️

サウナに入ってさえいればたくさん食べても痩せるなんてそんな魔法の効果はありません。

逆に食事後にサウナに入るといいかもしれませんね^_^

前回の投稿でサウナの入り方について書いてあるので、よかったらそちらも読んでください^_−☆

大阪市東成区 整骨院 生野区 恵 院長河野

温泉、サウナ 〜東成区、整骨院、肩こり、腰痛、整体〜

昨夜は、鶴橋にある銭湯「延羽の湯」に行ってきました。

私も奥さんも、お風呂が好きで休みの日にあちこちの銭湯に行く事が多いです。銭湯の魅力は、大きなお風呂でゆっくりと浸かれるのがいいですよね^_^あとは、サウナで老廃物を流しリフレッシュもできるところも醍醐味です^ – ^

今日はそんなサウナについてお話をしていうこうと思います。

まずサウナは体に良いのか?なのですが、、、もちろん良いです!!

体にどう良いかといいますと。

1、血流が良くなる

2、睡眠の質が高まりよく眠れる

3、肩こり、腰痛に効果的。

4、集中力が高まり、発想力も高まります。

5、老廃物が流れ美肌になります。

6、老廃物が流れ代謝がよくなりダイエットにも繋がる



たくさんのメリットがあり体に良いことだらけですね(^。^)

続いて皆様、「サウナの正しい入り方」をご存知ですか!?

〜サウナの入り方〜

⓪まずは水分補給をする

その理由は最初から気持ちのいい汗をかいて欲しいからです。

サウナは1度で体量の汗をかくため最初に水分を摂っておくことが大事。脱水を防げるのはもちろんのこと、体にしっかり水分をためることができるので、最初のサウナ浴から気持ちのいい汗をかくことができます。

なお水分補給はできたらミネラルウォーターを飲んで欲しい。

① そしてサウナに入る前に体を洗いましょう。

サウナに入る前にエチケットとして体と頭を綺麗にしてから入りましょう。また体を洗わないでいると皮膚の汗腺に汚れの蓋が付いている状態になるので汗がかきづらい。なので汚れの蓋を洗い流すことで綺麗な汗をかくことができます。

② サウナに入る前に体についている水分を拭き取っておくと良いでしょう。

③ ⓪〜②ができたらいよいよお待ちかねのサウナ室へ❗️^ ^

ちなみにサウナに入る目安は、10分です。

サウナ室の温度や湿度にもよるが入る時間はだいたい10分くらいがいいでしょう。ただ無理をしない程度で入っていただきたいので、熱かったり辛かったら5分とかでもいいので、自分に合わせた無理のない程度で入ってください。

サウナ室が熱かったら下段へ降りてください。上へ行けば行くほど温度も上がります。またサウナ室にいるときは濡れたタオルを頭に巻くのもいいでしょう。頭がのぼせにくくなり長い時間入っていられるようになりますよ。

④ サウナ室から出たら今度は水風呂です。

これがメインディッシュと言っても過言ではないでしょう^_^

ただ水風呂に入る前にサウナでかいた汗を掛け水かシャワーで流してから入りましょうね。

水風呂の目安は1分から2分です。水風呂の冷たさは施設によって違いますが、冷たくて入りにくい場合は体を丸めて入ると入りやすくなります。そして水風呂の中でゆっくと丸めた体をほぐすと体のいたるところに水があたり冷たく感じるが、数秒も経てばすぐ慣れるでしょう。なお真冬であったり、寒がりな方はあとで休憩したり、外気浴もするので水風呂の時間を半分にしたり、短めにするのもいいと思います。

⑤ 外気浴に当たりながら休憩します。

水風呂から上がると、サウナ最大の至福のとき‼️休憩である(目安は10分)。

簡単に体の水気を拭いて浴室に置いているイスやリクライニングなどに腰掛けよう。そこで目をつぶってゆっくりしていると、水風呂で冷えた体がじんわりと温まっていき血液が体を巡り、酸素が脳を駆け巡ってディープリラックス状態になります。この「とてつもなく気持ちいい、天国のような快感」に達することをサウナーは「ととのう!」と呼ぶのです。

なお、外気浴(外で休憩できるスペース)ができればなおのこと良い。

ここでご紹介したサウナの入り方は最もベーシックな入り方です。まずはこのベーシックな入り方から始めていき、ここに自分のオリジナリティを足していくと、なおのことサウナが楽しくなってくるはず!ぜひサウナ好きになってもらい、自分なりの正しいサウナの入り方を見出して欲しいです^_^

効能、効果については次回の投稿でお話ししたいと思います。

それまでしばし温泉にでも浸かってお待ちください。笑笑

東成区 整骨院 生野区 恵 院長河野

▲TOPへ